投資について詳しくなりたい方は、下記の書籍がおススメです!👇
SBI証券米国株アプリ
使いやすくて分かりやすい、SBI証券米国株アプリをまずは入手!
※SBI証券の口座開設をしていない方は先にそちらから※
(関連記事ご覧ください👇)
SBI証券 米国株アプリ
株式会社SBI証券無料posted withアプリーチ
米国株も、スマホひとつで取引可能!
操作性、機能面に優れていて、投資初心者でも便利で安心です😊
銘柄検索
アプリにログインして希望銘柄を検索してみよう!
買付・売却
アップル🍎の株を買ってみるよ!
購入銘柄が決まったら、買付をクリック!
①買付余力・・・当日買付可能な金額の上限。SBIハイブリット預金の残高がSBI証券の買付余力に反映し、SBI証券での取引が利用可能になる。
◎現在値・・・ 最新の株価のこと。ドルベースで表示。
SBIネット銀行からSBIハイブリット預金へ即時入金できるよ!
➁買付方設定
◎預り区分・・・口座の種類により税金の取り扱いが異なり、これらを区別して管理している。
●特定預り・・・株式を売却された際、証券会社が損益計算する。
●一般預り・・・損益計算しないので、自分で確定申告する必要がある。
特定預りで確定申告不要!
*マイページから設定の確認をしよう!
◎株数・・・購入株数
◎価格・・・指値・成行・逆指値
●指値・・・株売買時に値段を指定して注文する方法。買い注文は指値以下の株価、売り注文は指値以上の株価で成立。
●成行・・・株売買時に価格を指定せず、市場で約定可能な値段で約定する注文方法。約定価格は約定するまで分からない。
●逆指値・・「価格が上昇し、指定した値段以上になれば買い」「価格が下落し、指定した値段以下になれば売り」とする。注文方法。指値の逆の注文方法。
◎期間・・・指値、逆指値注文の指定期間は90営業日まで可能。成行は、当日注文のみ。
◎決済方法・外貨・円貨
●外貨・・・米ドルを用意して、米ドルで米国株を購入する方法。両替の手間がかかる分、手数料が安い。
●円貨・・・証券口座に入金している日本円で米国株を購入できる方法。両替の手間を省ける分手数料は高め。
◎取引パスワード・・SBI証券WEBサイトの取引パスワード
①➁➂を入力したら、④確認するに進んで購入しよう!
約定日から2営業日後が受渡日となります。
(*約定日は、注文が成立した日。受渡日は、決済する日。)
売却の場合も同じ流れだよ👇
口座管理・注文照会
保有資産や取引履歴を確認しよう!
◎口座管理
保有銘柄をタップすると、買付・売却にも進めるよ!
◎注文照会
今回はアップルを買って、ジョンソン&ジョンソンを売ってみたよ!
まとめ
初めての米国株売買をしました。
初めは分からない事ばかりで戸惑いましたが、調べているうちに理解が深まりました✨
投資初心者である私が、米国株売買時に知りたかった専門用語やアプリについてまとめたので、ぜひ参考にしてください!
私は、既に「積立NISA」と日本株は購入しており、今回は以前からやりたかった米国株の売買に挑戦してみました!
これから成長していく企業、愛用している製品の会社と言えば、米国株に投資をしたいと思うようになりました。
まずは、無理のない範囲で挑戦してみるといいと思います😊
お金の知識、理解を深めるには良書を参考にしてレベルアップしてください!👆
コメント